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ゲーム/エンターテインメント

主な課題

ゲーム/エンターテイメント業界では、ユーザビリティや障害減少など当たり前品質の追求だけでなく、ゲームの魅力的品質の最大化が求められます。また、ゲームの高解像度化及び高速化による開発の高度化により、より高いレベルの品質管理が求められます。

SHIFT
SHIFT
  • 新技術向上に合わせた
    ユーザビリティ追
    求や障害減少の対応
  • ヒットを生むために
    ゲーム魅力的品質
    の最大化
  • クラウドゲーミングの
    普及など新時代への
    対応と差別化など

SHIFTの解決策

SHIFTでは、ゲーム企画から保守・運用段階にかけて一貫したご支援が可能です。特に、お客様のゲーム魅力的品質を最大化するために、重課金ユーザーによる評価をベースにした品質向上支援を実現しています。

支援サービスの紹介

支援サービスの紹介

支援事例

企画支援

  • 目的

    企画補助、マーケティング

  • フェーズ

    企画

  • 実施内容

    キャラターチェック

  • テスト規模感

    100人へのアンケート調査

  • 特徴

    オンライン上で100人のコア(重課金)ゲーマーにキャラクターのイラストを見せ意見を募った。
    結果、7割のゲーマーが現在プレイ中のゲームと比較して魅力的ではない、見劣りをすると判断。
    開発会社様もキャラクターのデザインに抜本的な見直しを加えられたことで、市場とのズレを未然に防げる結果となった。

魅力的品質支援

  • 目的

    魅力的品質の向上

  • フェーズ

    β

  • 実施内容

    バランスチェック

  • テスト規模感

    10人/月

  • 特徴

    社内でのバランスチェックを完了したゲームであったが、コアゲーマーを入れた第三者視点でのチェックを念のために実施。
    その結果、多くの要素において、一般層、ミドル層のゲーマーは満足していたが、コアゲーマーには物足りず離脱が発生してしまうゲームバランスであることがわかり再度数回の調整を実施。リリース後にセールスランキングのTop100に入ることができた。

共創マーケティング支援

  • 目的

    共創マーケティング

  • フェーズ

    リリース前

  • 実施内容

    CBT

  • テスト規模感

    数千人

  • 特徴

    ギフト券や広告などに頼らないCBTへの集客や自然なレビューをコアゲーマーから募る運営に成功し、運営との座談会を通じゲーマーと運営の信頼関係が醸成される結果となった。

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