お知らせ
2021.11.01
DX時代では顧客接点の大きなシェアをデジタルが占めてきており、業種・業態に関わらず顧客との対話のインターフェースでもあるデザインへの注目度は以前よりも高くなってきています。
実際、システム開発においてもデザイン思考やサービスデザイン、CXやUXなどのキーワードが重要視され、DXレポートをはじめとするさまざまな場面で言及されています。
しかし、デジタル化だけが先行してしまい、デザイン起点で顧客体験価値を提案している企業は少ないのが実態です。一方で、デザイン起点での顧客体験価値の重要性を理解している企業は、デザインの「力」を活用して、よい方向へ事業やサービスを導いていることも事実です。
本セミナーでは、システム開発において、デザインの「力」を活用することで顧客体験価値を高め、DX時代での競争に勝利するためのチームビルディングや手法について、デザイン視点から第一線で活躍する川合俊輔様をお迎えして議論をしていきます。
<こんな方にオススメです>
・責任と孤独と闘うプロジェクトマネージャー・プロダクトオーナーの方
・デザイン思考やUXを取り入れたいと考える責任者・経営者の方
・DXやシステム開発に携わる企画者、開発者の方
<『DXを実現するデザインの「力」 ~顧客体験をつくる組織と手法~』開催概要>
■日程 :2021年11月18日(木)16:00~18:00
■会場 :オンライン
■参加費:無料
■お申込みはこちら
Gmailなどフリーアドレスでのご登録はできません。
競合他社様のご参加はお断りさせていただきます。
<セッション概要>
3部構成にて開催いたします。
プログラムの詳細はこちら
※掲載内容は掲載当時の情報です。何卒ご了承ください。
〇セッション1:「デザインの「力」の活かし方~DX時代だからこそデザインが必要なんだ!!~」
〇セッション2:「デザインの力なくしてDXは実現しない。開発へ効果的なUXデザインの活かし方」
〇セッション3:「デザインとシステム開発の共創」
登壇者:
株式会社STYZ (スタイズ)
Lead UX Designer
川合 俊輔 様
株式会社SHIFT
サービス&テクノロジー本部 デジタルサービス統括部
UXシニアコンサルタント
吉井 誠
株式会社SHIFT
サービス&テクノロジー本部 デジタルサービス統括部
黒田 亮二(モデレータ)
15:50~ |
入室開始 |
---|---|
16:00~16:05 |
開演・ご挨拶 |
16:05~16:50 |
講演スタート 第1セッション
「デザインの「力」の活かし方~DX時代だからこそデザインが必要なんだ!!~」Lead UX Designer 川合 俊輔 様 昨今デザイン経営が話題になっています。一方で、デザイン思考のアプローチやデザイナーをチームに取り入れるだけでは多くの場合、さまざまな課題に直面します。デザインを組織・チームに取り入れ、どのようにチーム・組織をドライブし、事業やプロダクトをよい方向に導いていくかを自身の経験や海外事例を踏まえ、「人材」「組織」「アプローチ」の3つの視点で解説します。 |
16:50~17:20 |
第2セッション
「デザインの力なくしてDXは実現しない。開発へ効果的なUXデザインの活かし方」サービス&テクノロジー本部 デジタルサービス統括部 UXシニアコンサルタント 吉井 誠 DXの実現にデザインの力が必要不可欠です。しかし多くの開発現場から、デザインを開発にうまく活かせないと悩みを伺ってまいりました。DXの効果を最大化するために、デザインを取り込むよい方法はないでしょうか?そんな解決方法としてUXデザインがあります。UXデザインはルールに配慮して取り組むことで、デザインに配慮したDX開発を可能にします。DX開発現場でUXデザインに取り組むSHIFTが、お客様との実績に基づいてUXデザインの取り組み方を解説します。DX開発現場の実務でお困りの方、必見です! |
17:20~17:50 |
第3セッション
「デザインとシステム開発の共創」Lead UX Designer 川合 俊輔 様 株式会社SHIFT サービス&テクノロジー本部 デジタルサービス統括部 UXシニアコンサルタント 吉井 誠 株式会社SHIFT サービス&テクノロジー本部 デジタルサービス統括部 黒田 亮二(モデレータ) 顧客体験が競争優位をもたらすDX時代において、デザインとシステム開発は切り離して議論すべきではありません。共に同じ目的を見て、顧客体験価値を提案しなければならないからです。本セッションでは、デザインの視点からサービスを見つづけたUXデザイナー川合様と、業務とシステムの観点で開発現場を支援しつづけてきたUXコンサルタントの吉井がそれぞれの視点で激論をしていきます。 |
17:50~18:00 |
ご挨拶・終了 |