• 業種流通/EC/運輸
  • 企業規模501~1,000名以下
  • 導入サービス
    テスト設計テスト実行テスト管理ツール“CAT”

Summary

出張時のチケット手配や経費精算など、企業には欠かすことのできないビジネストラベルマネジメントのサービスツールを提供するJTBビジネストラベルソリューションズ様。
メインサービスである『J’sNAVI NEO』の機能改修におけるUAT(受入テスト)を、2018年11月よりオフサイト(SHIFT東京テストセンター)にて支援開始。システムの仕様理解を深めるため、2019年4月からはオンサイトに1名常駐し、『オンサイト&オフサイト』のハイブリッド体制でご支援しています。

ユーザー数に比例して増す機能改修と、品質に対する不安。限りあるメンバーの時間に、何とかしなくてはと思った

どんな課題が存在し、SHIFTにご依頼いただいたのですか。

株式会社JTBビジネストラベル ソリューションズ様
森様

弊社では出張のチケット手配や経費管理をクラウドで行える「J’sNAVI NEO」を運用しているのですが、システム開発におけるプログラミング以外の全業務を2人で担当しています。そのため改修時の検証やバグの検証などの、テストに費やせる時間が限られていました。

古荘様

不具合の潰しこみが不十分で、再び不具合があがってしまうといった悪い影響が出てきてしまったんです。テストをアウトソーシングするのがいいのではと思っていたときに、ITイベントでSHIFTさんと出会ったのが最初だと記憶しています。

森様

いまだから話せますが、ご依頼をする前に、数社で比較しました。テストを安く請け負ってくれる会社はあったのですが、品質保証の豊富な専門知識と、普通のテストをする以上の価値があるのではないかと大きな期待を寄せて、ご依頼したことを覚えています。ちょうど検討しているころに、TVCMをやっていたのも信頼につながったのかもしれません。

古荘様

比較した他社はテストする拠点が地方にあることが多く、SHIFTさんのようにテストセンターが東京にありませんでした。オフサイトでテストをお願いした場合、都内の方がコミュニケーションをとりやすそうだったことと、受入テストだけでなく自動化などその他のサービスもご提案いただいたり、リソースプールがあることを謳っていたことも、委託先選定の決め手の一つでもありました。実際、テスト実行をお願いした初期に、1日でかなりのケース数を消化していることに驚きましたね。

オンサイトでの詳細なテストはもちろん、オフサイトでも端末テストを柔軟に実施

SHIFTにご依頼いただいたあとはスムーズでしたか。

森様

当初は、テストの設計書をまとめるのも意外に手間がかかりました。お互いに最初だったことや、オフサイトだったこともあり、テストを行っていただいている最中に問い合わせが数多くきたことも、正直、戸惑った点です。さらにスムーズにテストを進めていただくため、取りまとめしていただける方を常駐していただくようにSHIFTさんにお願いしました。

株式会社JTBビジネストラベル ソリューションズ様
古荘様

常駐いただいてから半年経ったいまでは、弊社のテストに必要なノウハウを把握して細かいところまで検証してくれますし、次に必要なテストに関しても、設計書からテスト観点を洗い出して積極的に提案を行ってくださるので本当に助かっています。これまで自分たちではできなかった画面変遷図まで作成していただきました。

森様

弊社にない端末でテストを実施したいときがあったのですが、その際に相談すると、オフサイトに戻って検証を行ってくださるなど、柔軟に対応していただけたことにも、とても感謝しています。

古荘様

私も森もSHIFTの方に常駐いただけていなかったら、業務がまわっていなかったのではないでしょうか。もう、私たちにとって不可欠な存在ですね。

不具合率の減少を実現
さらに開発時間の創出、テスト工数までも短縮

SHIFTにテストを依頼して、どのような変化があらわれましたか。

森様

1ヶ月に100時間ほど稼働いただいているなかで、テストはもちろん画面変遷図の作成といったような、これまで手が回らなかったところまで、まるっとお任せできて大変助かっています。テストをアウトソースした分、私たちはその他の業務に専念できるようになりました。不具合率も1.6%、1.5%、0.4%とバージョンリリースごとに減少してきており、テストのクオリティにも満足をしています。

古荘様

オフサイトのみでテストを行っていたとき、いただいた質問のメールに対して、返信が翌日だったり、開発ベンダーにまで問い合わせをしたりすると、さらに1日遅れて、作業が止まってしまうことがありました。常駐いただいていると、すぐに質問にお答えできることがほとんどなので、同じボリュームの案件であっても、オフサイトだけでテストをするより2日以上は期間を短縮できているのではないでしょうか。

株式会社JTBビジネストラベル ソリューションズ様
森様

先ほどお話しをしました通り、突発的に発生した端末のテストに関しては、柔軟にオフサイトで対応してもらってきました。オンサイトとオフサイトをうまく組み合わせてテストを進めていただけているので、その点もテスト期間の短縮に繋がっていると感じています。

SHIFTにお願いしたいことは、テストだけにとどまらない

今後、SHIFTに期待することは何ですか。

古荘様

テストを通してSHIFTさんの力を実感できたので、新規でシステムを開発する際は、ぜひ企画段階から参画して、品質を担保するためのアドバイスをいただきたいと思っています。あと、近いところでいえば、マニュアルの作成にも、ぜひ力をかしてほしいですね。

森様

一応、製品マニュアルは存在しているのですが、400ページもある冊子なんです。機能についてすべて書かれている一方、誰も使い勝手に満足していません。SHIFTさんはマニュアルの担当者もいるとのことなので、ぜひ使う側の視点に立ったWebマニュアルの制作にも携わってほしいと考えています。テストを通じて「J’sNAVI NEO」の仕様がわかっているSHIFTさんだから、お願いできると期待しているんです。

古荘様

少しあやふやな品質基準の作成もお願いしたかったりと、本当にたくさんご依頼したことがあります。品質保証という視点から、テスト以上の価値を提供していただきたいということが、今後私たちが期待することです。引き続きよろしくお願いします。

※掲載内容は2019年11月現在のものです。

株式会社JTBビジネストラベル ソリューションズ様

株式会社JTBビジネストラベル ソリューションズ様

Top
緊急アイコン

緊急対応が必要な方

お客様からクレームが発生している、不具合が頻発しているなど、緊急で対策が必要な方はすぐにご連絡ください。

TEL 0120-142-117

受付時間 平日9:00 - 18:00

TEL 03-6809-2979

フリーダイヤルをご利用できない場合は、
上記電話番号におかけください。