NTTコミュニケーションズ株式会社様 導入事例
2週間かかっていたテストを
自動化で20分に短縮
することができました
SHIFTに依頼した経緯
SHIFTを知ったきっかけは?
※当日は先端IPアーキテクチャセンタ担当課長の加藤様にもお話を伺いました。
技術情報を収集するために行った展示会で営業の後藤さんの呼び込みにあったのがきっかけです(笑)。SHIFTさんが自動化・Jenkins等に積極的に取り組んでいるというお話を聞いて興味を持ちました。元々自動化には課題を持っていたので、その後改めて詳しいお話を聞こうと思ってお声かけさせていただきました。
SHIFTに依頼しようと思った決め手は何でしたか?
自動化の取り組みの説明にきてくださった玉川さんが、Jenkinsにかなり詳しくて、技術と業務双方のノウハウがありそうだと思ったことが決め手ですね。実際に自社のサービスに適用できるイメージが湧きました。
特定のプロダクトでの自動化導入
実際に行った自動化・CI化の案件はいかがでしたか?
何と言ってもドキュメントの品質が良かったです。弊社内でデモンストレーションも行っていただきましたが、社内展開用に作っていただいたハンズオンの資料が分かりやすく展開が楽でした。今回はRuby+cucumberでという指定だったのでSHIFTさんが得意だと聞いていたJavaではなかったのですが、キャッチアップが早くて問題なく進めていただけました。
案件に入る準備段階で弊社側の担当者が変わってバタバタしましたが、契約まわり等の対応も迅速にしていただけて非常に助かりました。また、自動化のアウトプットも1ヶ月程の短期間に関わらず、かなり質が高かったので、大満足です。
社内での展開と今後について
今回の自動化について、御社内で展開できていますか?
はい、順調に進んでいます。まずはAPIの試験に絞って、最初にいただいたサンプルを元に残りの項目を自動化しようとしています。もうすぐ項目表が終わるので、これからエラーハンドリング等の改良を行っていきます。この先2ヶ月間で、GUIも取り掛かれたら良いと思っています。バージョンアップ時のリグレッションテストに元々2週間ほどかかっていたのですが、今では20分くらいで済んでいるので、期待していた効果を発揮できていると思います。
それは、すごい時間の短縮ですね。御社で有効的に活用していただけていて、嬉しいです。御社内で展開していただく際に、難しいと感じたところや課題はありますか?
社内での自動化に対しての知識レベルがバラバラなので、逆にマネージメント層向けにオーバービューだけを伝えられる資料を作っていただけたら、更に助かりました。
ご指摘ありがとうございます。サービスの改善項目に加えたいと思います。
SHIFTに期待すること
今後、CIに関してご要望はございますか?
サポート体制の契約をぜひ作っていただきたいです。案件が終了した後も、社内で運用していくにあたって、分からないことや聞きたいことがたくさん出てきます。問い合わせ1件につきおいくら、といったようなチケットをきれると嬉しいです。
具体的に聞きたい内容はどの様なものがありますか?
拡張する時のお作法や、展開するときに簡単にするコツとか、先ほど申し上げたWindows等の環境面でのサポートをしていただけると嬉しいです。また、今回の案件はこちら側が指定をしたCucumberとSeleniumのスクリプトを作成していただきましたが、そこの選択についても含めて、計画段階から相談できると嬉しいです。
では早速、サポート体制を新たなサービスとして立ち上げたいと思います。
ありがとうございます。すでに聞きたいことがたくさんあるので、ぜひすぐに立ち上げてもらいたいです(笑)。今まで業務委託をさせていただいた中でSHIFTさんが一番スムーズで良かったので、今後も付き合っていきたいと思っていますし、他の自動化の案件でも機会があればお願いしたいです。
今後もご期待に添えるよう、スピーディーにニーズ対応していきます。
本日はありがとうございました。
NTTコミュニケーションズ株式会社様