Overview and Features
サービスの概要・特徴
仕様や不具合情報に精通した専門チームが多様なマニュアル作成を支援
SHIFTがテスト工程から参画し、「要件定義書・設計書・仕様書・実機」を読み解きながらマニュアルを作成していきます。ドキュメント作成、プロジェクト管理に特化した専門チームが、お客様の業界、用途に合わせたマニュアル作成を実施します。
ソフトウェアの仕様把握・不具合情報をSHIFTグループ内で共有することで、作成にあたってのエスカレーションもSHIFT内で完結。お客様の負荷軽減を実現します。
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- 運用担当者の目線に立った設計
- 豊富な実績を活かし、運用担当者の負荷軽減、労働生産性向上を目指したマニュアル作成を行います。
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- 開発を熟知したマニュアル作成のエキスパートが対応
- 開発を熟知し、お客様のシステムの仕様や機能など専門的な内容を深く理解したマニュアル作成のエキスパートが、使用者に伝えたい内容を的確に表現したマニュアル作成を実現します。
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- チャットボット化・FAQ化を見据えたマニュアル作成支援
- 要件通りのマニュアル作成だけではなく、エンドユーザーが閲覧するFAQやチャットボット化を想定し、ナレッジを活かしたサポートを行います。
解決できる課題
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テスト、リリースまでは準備ができているが、リリース後を見据えたマニュアルが計画できていなかった。
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マニュアルの必要性は理解しているが、要員を確保できていなかったので諦めていた。
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既にマニュアルはあるものの、整理・メンテナンスができておらず、活用されていない。
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どうやってマニュアルを作るのが良いのか、ノウハウが無い。どのようなマニュアルを、どのようなフォーマットで作ったら良いのかわからない。
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PDFや紙ベースのマニュアルはバージョン管理が大変なのでオンライン化したい。オンラインマニュアルも作成代行してほしい。
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マニュアルを運用で活用するだけでなく、業務習熟度を上げるためのe-Learningコンテンツの作成も相談したい。
Why SHIFT
選ばれる理由
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- 01
- 圧倒的な網羅性でどのようなマニュアル作成でも対応可能
- マニュアル作成には、幅広い知見が必要です。どのような業界の、どのようなシステムのマニュアルを作成するのか、また、利用者はエンドユーザーなのか、それとも社内ユーザーなのか、アウトプットはPowerPointなのかWebページとして作成するのか、など様々な条件に対応する必要があります。30社以上のグループ企業を保有するSHIFTでは、圧倒的な数のプロジェクトを通して得た知見をもとに、どのような条件のマニュアル作成にもスムーズに対応することが可能です。
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- 02
- マニュアル制作業務を
要素分解して業務標準化を実施 - SHIFTの標準化技術をもとに標準化したマニュアル制作業務のWBSを、要件に合わせてカスタマイズすることで案件管理を迅速に行うことが可能です。課題管理・レビュー管理方法も雛型を有しており、SHIFT独自の運用ノウハウをプロジェクトに応じて適用することで、マネジメント工数を削減することができます。
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- 03
- ソフトウェアテストとあわせて
実施することで工数とコストを最適化 - マニュアル制作とテストの両方をSHIFTが担うことで、両チームで必要な情報を連携。不具合情報や最新画面の仕様を共有することができるため、双方が同一の認識でスムーズなエスカレーションを実施できるなど、開発チームの工数を圧迫しない運用を実現します。
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- 04
- SHIFTグループ会社の
デザイナーがデザインを監修 - マニュアル制作を担当するグループ会社のSHIFT PLUSは、さまざまな施策の制作業務を行っています。経験豊富なデザイナーがデザイン監修を行うことで、読み手に伝わりやすいマニュアルの制作が可能です。
マニュアル作成の管理者
IT経験者比率
100%
SHIFTのマニュアル作成の管理者は、IT開発を理解している人材が行っております。
また、その他支援(FAQ/Chatbot構築・SaaS導入支援・情報システムコンシェルジュ・カスタマーサポート・UIテスト・品質保証)も可能です。
- ※2022年8月末時点
Effect of Service Introduction
サービス導入による効果
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- エンジニアの負荷低減
- ソフトウェアテストとマニュアル作成を外部委託により、エンジニアへの仕様確認などのエスカレーション工数の大幅な削減が可能となります。選任担当者が、ユーザー目線で分かりやすい、高品質なマニュアルを作成します。
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- つくったら終わりではないナレッジ資産化
- 作成したマニュアルをナレッジ化して横展開し、FAQ・チャットボット・e-Learningコンテンツの作成にも活用することで、業務生産性の向上、カスタマーサポートへの問い合わせ削減が実現可能です。
お客様の声
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- マニュアル作成支援
- (公益財団法人様)
- SHIFTにテストとマニュアル作成の両方を支援いただいたため、両チームの情報・知見の連携が円滑に行われ、社内の負担を抑えつつ、ドキュメント品質の改善が実現できました。
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- マニュアル作成支援
- (SaaSサービス提供企業様)
- システムの機能説明だけでなく、手順に沿った操作画面と操作方法のマニュアルを作成いただきました。ビジュアルも活用したエンドユーザーが操作に迷わないマニュアルをご提供いただきました。
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- Salesforceマニュアル作成支援
- (金融業様)
- 煩雑で放置しがちだったSalesforceの設定情報や操作マニュアルを、SHIFTのSalesforce有資格者に内容を監修していただきました。マニュアル制作チームと連携することで、質の高いマニュアルをご提供いただきました。
料金プラン
プロジェクトの流れ
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- 作成マニュアルの位置付け確認・認識合わせ
- 作成内容の異なる操作手順書と業務マニュアルの位置付けや認識を確認。
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- マニュアルの種類と
レギュレーションの確認 - 公用文作成の要領対応チェックリストでセルフレビュースタイル定義を策定。
- マニュアルの種類と
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- マニュアル制作の
進め方定義 - 開発連動でマニュアル制作をする場合の適切な作成ステップを定義。
- マニュアル制作の
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- レビュー指摘管理方法の
策定と台帳の作成 - 台帳を作成して、レビュー指摘内容をトラック。
- レビュー指摘管理方法の
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- プロジェクト
推進方法の策定 - コミュニケーション計画の策定、課題管理/進捗管理方法の合意。
- プロジェクト