不当表示対策“SHIFT ALERT” サービスのご紹介

多様な不当表示対策サービスで、ゲームの法的リスク回避を支援

景品表示法における「不当表示」とは

消費者が公平に商品やサービスを選択できるように価格・品質に関する情報は適正でなければなりません。なぜなら価格・品質が実際よりも著しく優良または有利だと誤認させる表示を行った場合は、不当表示に当たるためです。ゲームにおいても同様で、不当表示については十分なチェックを行う必要があります。

 

不当表示は、優良誤認表示と有利誤認表示に分けられます。優良誤認表示は商品・サービスが実際のものや競合が提供しているものより著しく優良であると偽るものです。また、有利誤認表示は商品・サービスの取引条件について、競合が提供しているものよりもあたかも著しく安いように偽った場合などが当たります。

ゲームにおける不当表示の事例

ゲームにおける不当表示の事例として、以下の有利誤認事例が実際に行政処分を受けました。

 

複数のキャラクターからランダムに選定されたキャラクターを配布するオンラインゲームの「ガチャ」において、特定のキャラクターの出現確率を「3%」と表示していたものの、実際には0.333%だった事例があります。この事例では措置命令が下されています※1ゲーム内音声などで「全部究極進化する」と表示していた事例では、実際には全13体のうち2体のみが対象であり、5,020万円の課徴金納付命令が下されました2

 

※1※2 消費者庁ウェブサイトの景品表示法に基づく措置命令(課徴金納付命令を含む)より参照

 

また、景品表示法では不当表示だけでなく、景品類の過大な提供も禁止しています。ゲームにおいては、例えばガチャの排出アイテムや排出キャラをコンプリートすることで景品を提供する「コンプガチャ」が禁止対象です。コンプガチャは、景品表示法で禁止している「カード合わせ」に該当します。カード合わせとは、実際に購入するまでは中身が分からないランダム性のある商品・サービスにおいて、複数の異なる開封結果をそろえた場合に景品を提供することを指します。

不当表示対策における注意点

意図的に不当表示を行うことはもちろん景品表示法違反となりますが、不当表示に当たるかどうかの著しい表現のラインは見極めが難しいため、膨大な過去の事例と最新事例を元に慎重なチェックを行う必要があります。リスクのある訴求を避け、正確な表記でゲームの魅力をユーザーに提案するためには、豊富な対応実績をもつ、景品表示法違反に詳しい専門家によるサポートを受けることが重要です。

 

また、景品表示法違反には当たらない表示であっても、ユーザーから指摘を受ける可能性もあります。多角的に見て炎上の懸念がある表示についてはカスタマーサポートへ情報共有し、事前に対策しておく必要もあります。

こんな課題解決をサポートします!

  • ユーザーにガチャやキャラクターの魅力を伝えたいが、訴求文言のリスク判断ができない。
  • 自分たちで不当表示のチェックはしているが、そのチェックが十分かどうか不安。
  • 不当表示の対策をしたいのだが、社内に景品表示法違反に詳しい専門家がいない。
不当表示対策“SHIFT ALERT” サービスのご紹介

の不当表示対策“SHIFT ALERT”なら

  • ユーザーへの訴求文言に、不当表示リスクが存在しないか検証

    ガチャやキャラクター、ショップに関する説明や訴求文書が、過剰な表現や不当な表示でないか検証。景品表示法違反の恐れがある訴求に対しては、お客様に注意(アラート)をあげ、売上やブランドイメージの損失など、多大なリスクとなる前に、改善のサポートを行っていきます。

  • 最新事例をもとにした、不当表示チェックと改善提案

    景品表示法における不当表示チェックをお客様が行うと、改善の必要性に気づかずリスクのある訴求をしている場合があります。SHIFTでは、多様なプロダクトの訴求確認や訴求文言の改善提案を行う専門スタッフが対応。豊富な最新事例や過去事例をもとにリスク判断を行います。

  • 「不当表示対策の専門部隊」による不当表示チェック

    不当表示対策の専門部隊は、常時30名のメンバーにより構成。50種類以上のアプリケーション、3,000件を超えるガチャ・セールなどの対応実績をもち、お客様に安定したサポートを提供するため、専門スタッフが訴求における法的リスクの洗い出しから修正案の提示まで対応します。

2つの特長

01

依頼しやすい価格で必要な分だけ対策が可能

依頼しやすい価格で必要な分だけ対策が可能

「SHIFT ALERT」は、低価格で行うことができる訴求文言のみのリスクチェックから、UIや実挙動まで含めた確認まで、ニーズに応じたサービスの提供が可能。リスクの高い周年施策や季節イベントのみの対応など、施策単位で必要な分だけ依頼ができます。

02

ユーザーから支持を得られるゲームへ包括的に提案

ユーザーから支持を得られるゲームへ包括的に提案

ゲーム提供でユーザーの支持を得るためには、景品表示法に準拠した正しい表記が欠かせません。SHIFTでは各種レギュレーション・ガイドラインにもとづいた検証までサービスを拡充。よりユーザーに長く楽しんでいただくために、ゲームの魅力を高めるさまざまな提案を包括的に行います。

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