Overview and Features
サービスの概要・特徴
お客様のニーズや保守レベルに合わせた支援でコスト削減と高品質なIT運用・保守を実現
お客様の求める運用保守レベル、環境、フェーズに応じた多様なサービスをご提供可能です。また、お客様の拠点特性に合わせて常駐型からセキュアなリモート環境を組み合わせたハイブリッド型などさまざまな支援方法をご用意。コストと品質の最適化を実現します。
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- ナレッジマネジメントを軸に
運用を標準化コスト削減と
運用品質を向上 - SHIFT独自の標準化メソッドをベースに、必要なスキルレベルと適切な人数をIT業務の運用保守領域にアサイン。コストを抑えつつ高品質なサービスを提供します。
- ナレッジマネジメントを軸に
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- 多言語かつ24時間365日の
監視・障害対応 - 常駐型だけではなく、リモート対応と組み合わせたハイブリットなサービス提供も可能。また24時間365日の監視体制を自動化し、BCP対策にも対応した安定的な運用を支援します。
※BCP対策(Business Continuity Plan 事業継続計画):非常事態が発生した際、事業資産の被害を最小限に抑えつつ、事業を復旧・継続していくための計画と対策
- 多言語かつ24時間365日の
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- 業務および運用設計フェーズから改善
- 実務経験豊富なITIL認定資格者による、業務・運用設計から再構築、コンサルティングの支援まで幅広い対応が可能です。対応レベル別に最適なコストでサービスを提供します。
解決できる課題
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不具合や問合せへの対応や問題調査など、業務が煩雑、複雑なため、対応が定型化・効率化しづらい。
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業務ナレッジが既存のITベンダーなどの外部パートナー企業や特定の社員に属人化していて、要員追加・代替も難しい。
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日々の運用業務に追われ、本来注力すべきプロジェクトや課題解決のための業務に時間が割けない。
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導入したSaaSがサイロ化し、全体最適を意識した利活用や運用促進を考える時間がない。
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グローバルでの標準化、共通施策の推進が決まり、導入や運用における多言語・24時間365日対応が必要になった。
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特に首都圏において、多様なシステムやSaaSを運用できる人材が不足している。
Why SHIFT
選ばれる理由
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- 01
- お客様の運用・保守業務課題を標準化
適正人材のアサインでコスト削減と課題解決を支援 - お客様のIT運用・保守業務を分解し、型化・標準化。日本全国から最適なスキルをもつ人材をアサインすることで、人材不足解消に貢献します。お客様が本来やるべき業務に集中できる環境の整備を支援し、コスト削減と生産性の向上を実現します。
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- 02
- 求める運用保守レベルや予算に合わせて
セキュアな環境を担保した拠点を複数ご用意 - お客様のニーズに合わせて、常駐型・リモート型・ハイブリッド型のサービス形態をご用意しています。BCPとしても有益でセキュアな地方拠点を活用いただくことで、強固なビジネスを維持、継続することが可能です。
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- 03
- “守り”のIT投資から“攻め”のIT投資へのコスト構造転換を小規模から支援
- コンサルティングやBPRなどといった構造転換のための中~大規模な費用投資に代わり、SHIFTが予算と現状に応じた伴走型の改善支援を提供します。事業会社の情報システム運営、運用保守領域で経験豊富なコミュニケーションデザイナーが窓口となり、業務アウトソーシング、運用業務BPR、FAQ/マニュアル改善など、多様な支援が可能です。
Effect of Service Introduction
サービス導入による効果
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- アウトソーシングと改善支援の
組合せによる運用課題の解決 - 現状課題が整理でき、予算や体制など、お客様の状況にあわせた改善策が見つかり、最適な運用体制、運用方法を構築できます。また、必要に応じ、運用業務やヘルプデスク業務をアウトソーシングすることも可能です。
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- 最新のITILベストプラクティスを活かした
上質なサービス運用管理を実現 - ITIL Lv4.資格保有のメンバーも複数在籍。品質向上やサービス側面、企画側面など、最新のITILベストプラクティスを活かした運用支援や課題アセスメントから、旧態依然の運用管理の刷新、自社のサービス推進/システム改善体制のエンパワーメントができます。
お客様の声
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- 運用改善アセスメント/マニュアル作成
- (エネルギー関連企業様)
- 自社サービス基盤の課題抽出、整理をしていただき、システム仕様や業務手順が見える化されるようになりました。
現在は、システムインフラ改善や、マニュアル作成などを対応いただき、将来的な運用アウトソーシングの見通しが立ってきています。
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- 運用設計・運用アウトソーシング
- (大手製造業様)
- ネットワーク領域をアウトソーシングする際の運用設計、運用や、ベンダーと進めている製品導入・社内展開の施策対応など、既存システムの運用以外も支援いただき、本来のシステム運用方針の策定などに注力できるようになりました。
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- 社内システム・運用改善支援
- (大手医療機関様)
- 会社の急拡大に伴い、さまざまなシステム(パッケージ・SaaSなど)を導入しましたが、統制が取れておらず、不要なコストが嵩んでいる状況でした。60を超えるこれらのシステムや業務アセスメントと具体的な課題の抽出を支援いただき、今後の経営計画に即したシステム最適化、全体最適を進めることができました。
価格イメージ
運用保守領域におけるあらゆるフェーズで支援が可能です。単価は目安となっており、ご要望に応じて最適な体制・サービスを提供いたします。
(各レベルで、1人月未満の体制も相談可能です)
プロジェクトの流れ
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- ヒアリング
- SHIFTが提供できるサービスを紹介。
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- 提案
- 課題解決に向けての支援方針を提案し、概算費用を提示。
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- キックオフ会議
- 支援詳細計画、コミュニケーションデザイン、体制紹介などのキックオフを実施。
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- 対象業務の
課題把握~運用受入 - 業務ヒアリング、フロー策定、手順作成、各種運用管理方針の協議、運用設計を実施。
- 対象業務の
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- 運用開始
- 業務アウトソーシングの場合は、運用まで支援。