Overview and Features

サービスの概要・特徴

SHIFTの品質保証ノウハウを取り入れた研修により、品質意識の向上に貢献

多くの企業でデジタル人材が不足していると言われる中、品質に関する様々な問題も表面化しており、早期の対策が求められています。
ヒンシツ大学では、累計3,000社以上の品質保証から得たノウハウをベースに講座開発を行い、ソフトウェアテストだけでなく、IT基礎やプロジェクト管理など、品質を軸とした多種多様な講座を提供しています。研修を通し、品質に対する意識の向上、さらには実践的な方法論の習得など、全社的なスキルの底上げを支援します。

ヒンシツ大学とは、株式会社SHIFTが培ったナレッジを言語化し体系化した教育専門機関です。ソフトウェア品質保証ナレッジ・素養×知識×スキルの可視化・役割別教育制度、やる気を出させる教育支援
  • スキル診断による研修効果の可視化で持続的な人材育成を支援
    スキル診断により現状のスキルレベルを把握し、最適な講座を選定・受講いただけます。無駄なくピンポイントで業務に必要なスキルが習得可能であり、受講後の再診断でその効果を確認できます。さらに次のステップに向けて受講と診断のサイクルをまわすことにより、お客様の課題解決に向けた効率的な人材育成が可能になります。
  • 演習中心の体験型講座で業務に役立つスキルを効率的に習得
    最初に座学と演習で基礎知識を学んだ後、実際の事例をとりあげたケーススタディで実践力を強化します。さらにケーススタディを元にしたグループディスカッションを通して理解を深めるとともに視野を広げ、業務で使える知識を効率的に身につけていきます。
  • カスタマイズ可能な研修プランで自社課題の解決に必要な知識を早期習得
    ご要望に応じて個別カスタマイズや出張企業研修にも対応しており、業務に必要な知識を短期間で集中的に学習することができます。実用性の高い実務をベースとした講座により、自社課題の解決に取り組む人材の早期育成を可能にします。

公開講座のお申込みはこちら サービス資料ダウンロード

解決できる課題

  • 設計やテストを漏れなく効率的・効果的に行い、システムの品質を上げたい。

  • プロジェクトマネジメントスキルを向上させ、トラブル案件を撲滅したい。

  • 全社的に品質に対する理解を深め、品質重視の文化を醸成したい。

Why SHIFT

選ばれる理由

  • 01
    品質を追求した専門性の高い学習教材
    第三者ソフトウェア品質保証専門会社の培ったナレッジの詰まった専門性の高い学習教材にて、各開発工程でのプロジェクト運営と体系的な品質保証設計の観点や方法論を習得でき、全社的にスキルを底上げします。
    実践的・体験型講座で体系的な品質保証の現場ノウハウを反映した教材と、経験重視の体験型講座で効率的な学習を提供​
  • 02
    スキル診断による戦略的な人材育成
    お客様(ベンダー、事業会社、開発会社など)によって異なる業務課題の解決を人材能力開発によるアプローチから支援します。スキル診断を併用することで、育成状況が可視化でき、人材育成状況管理(タレントマネージメント)を効率化します。
    スキル診断との併用により人材育成状況を可視化し​、企画段階からお客様の戦略的な育成計画を支援を行うことで継続的な能力開発サイクルを提供
  • 03
    課題に応じて研修プランをカスタマイズ
    企業研修として自社課題への対応を優先した研修プランのカスタマイズに対応します。一般的な公開講座とは違い、必要な知識を集中的に学習することで、早期に実践で活用可能な知識の習熟が期待できます。
    ご要望に応じて個別カスタマイズや出張企業研修にも対応。実用性が高く実務をベースとした講座で必要知識を集中学習。
研修受講者
38,000 人以上
検定・診断
6,000 人以上
  • ※2024年2月時点

Effect of Service Introduction

サービス導入による効果

  • 品質保証のナレッジが詰まった講座の継続的受講により、品質意識の向上を実現
    継続的に講座を受講いただく事により、知識や手法の習得だけでなく、業務全般において品質への意識が高まります。また、企業研修の場合は品質に関する共通の知識を持つことにより、品質管理がより円滑に行えるようになります。
  • 求める人材に必要なスキルをピンポイントで強化し、早期育成を実現
    課題ヒアリングと研修前後のスキル診断により、強化すべきスキルを集中的に学習し、研修効果の確認を行うことができます。これにより、現在の習得状況とスキルレベルが把握でき、求める人材の早期育成が可能になります。

プロジェクトの流れ

企業研修の場合

  • 事前打合せ
    事前に課題感などを綿密にヒアリングします。
  • 研修
    現地のリアルな課題をふまえた研修で、必要な知識・スキルをインプットします。
  • フィードバック
    学びの結果をもとに研修担当者にフィードバックを実施し、フォローアップに向けた課題を共有します。
  • 実践
    研修で学んだ事を実際の業務で実践します。
  • フォローアップ
    作成したアウトプットや、実践した結果に対してフォローアップを行い、スキルの定着・行動変革を実現します。

お役立ち資料

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