Overview and Features
サービスの概要・特徴
上流工程からサービス運営まで、全工程にわたる支援で投資対効果の最大化を実現
SHIFTでは、お客様のゲーム事業が大ヒットとなるよう、ゲームタイトルやゲームサービスのライフサイクル全体にわたって、その事業価値が最大となるような品質保証に取り組んでいます。 ゲーム開発でこれまで重点が置かれていたデバッグ中心の品質保証だけでなく、企画初期のプロトタイピングにおけるサービス品質定義やそれに伴うサービス設計、リリース後の運営までを想定した開発支援やプロジェクトマネジメント、ローンチに向けたマーケティング活動など、グループ会社の強みを活かし、上流から下流まで一気通貫でサポート。プロジェクト全体におけるコスト最適化、魅力的品質の最大化を実現します。
-
- ゲーム開発・運営全工程における総合的な品質保証
- SHIFTでは、従来のデバック会社のようにテスト工程のみに参画するのではなく、プロジェクトマネジメントを始めとした支援を強化しています。上流からの品質の作りこみを可能にし、ゲーム開発・運営の全工程におけるトータルコスト削減と継続的な品質向上を支援します。
-
- ゲーム作品に付加価値を与える
魅力的品質の追求 - ゲーム作品がユーザーの評価を獲得し、大ヒットとなるよう、これまでの当たり前品質だけでなく、開発工程における魅力的品質の担保や、ベータテストの企画運営、ユーザーテスト、ファンマーケティングなど幅広い支援を行います。
-
- テスト工程における
トータルコストを削減 - SHIFTでは、これまで人海戦術に頼らざるをえなかったゲーム開発・運営におけるバグ検出において、独自の標準化手法やツール群によって、テスト工程のトータルコスト削減に貢献します。
- テスト工程における
解決できる課題
-
新たに開発予定のゲームが、あまり得意なジャンルではないため、プロジェクトマネジメントやマーケティングなどの上流工程からの支援を含めて、一気通貫で行えるリソースを探している。
-
プロジェクトが毎回炎上してしまうので、自社のプロジェクトマネジメント体制の見直しや開発の効率化、リリース後のサービス運営に向けたプロセスの整備を行いたい。
-
以前のプロジェクトで、長期スパンでの開発で、ドキュメントもなく、開発に携わったメンバーがすでにプロジェクトに居ないということもあったので、体制の見直しを行いたい。
Why SHIFT
選ばれる理由
-
- 01
- マーケティングが一体となった
SHIFTの品質保証 - 近年のグローバル化、マルチプラットフォーム化により、ゲーム開発はジャンルを問わず競争が激化し、投資規模も急増しています。開発期間も長期化しており、タイトルがヒットしなかった場合の投資リスクは、年々大きくなる一方です。魅力的品質のテストとマーケティングが一体となったSHIFTの品質保証を導入することで、あらゆる投資リスクを大幅に軽減することが可能です。
-
- 02
- 投資リスク、遅延リスクの最小化
- 長い開発期間の中で、ヒットタイトルを実現するには、多くの試行錯誤や作り直しが生じる事は避けられません。巨額な投資の回収率を高めるために、SHIFTではローンチに至るまでのプロジェクトマネジメントを行い、開発効率化を目的としプロジェクト初期から品質保証の専門家として参画します。このように開発工程全体にSHIFTが参画することで、コスト最適化を図り、プロジェクト遅延のリスクを低減します。
-
- 03
- 運営まで見据えた効率化や品質保証
- 軌道修正が頻繁に発生するゲーム開発では、ドキュメントや仕様の記録漏れなどの伝達不備が発生しやすく、予期せぬ不具合による機会損失リスクも高くなります。運営が長期にわたると、経緯を知るメンバーも少なくなり、問題解決が困難に至るケースもあります。SHIFTでは、サービス運営まで見据えた効率化や業務設計を行うことで、全工程にわたる品質保証やコスト最適化を実現します。
-
- 04
- ゲーム開発・運営のライフサイクル全工程にわたるサービスカバレッジ
- SHIFTでは、プロジェクトマネジメント(PM)/PMOやゲーム開発・運営業務改善コンサルティング、企画・運営支援、企画レビューやユーザーテストによるチューニングサービス、翻訳・LQAのサービスだけでなく、今後はプロトタイピング支援やSRE/DevOpsサービスの展開を視野に入れています。グループ会社と連携することで高度なセキュリティや性能テスト、デジタルマーケティングまでご提供します。
- ゲームテスター
- 3,000人以上
- タイトル数
- 800件以上
- サービス導入
- 300社以上
- ゲームテスト標準項目
- 21,100ケース
- ※2022年8月末時点
プロジェクトの流れ
-
- テスト戦略・計画の策定
- 仕様書の把握とお客様の状況把握を行い、テスト戦略・計画の策定を実施。
-
- テスト仕様書作成
- テスト設計者がテスト観点を整理した後、テスト仕様書を作成。
-
- テスト実行
- テスト仕様書に基づき、テスを実行。
-
- 品質状況の監視
- テスト管理者が品質状況を監視しコントロール。統合型ソフトウェア管理ツール “CAT”で効率的に管理。
-
- 結果報告
- テスト結果をまとめたレポートを提出。