Overview and Features
サービスの概要・特徴
最上流から行う抜本的品質保証で
組織・プロジェクト全体の品質を底上げ
お客様のソフトウェア開発体制の構築やプロセス改善、テスト戦略の策定といった上流工程でのコンサルティングから、SQF(SHIFT品質保証標準)と独自のテストメソッドを活用した、各開発工程において行う品質PMOまで、総合的な品質向上とあらゆるリスク低減を行います。
支援範囲は、最上流の全社プロジェクトを俯瞰して行う組織ベースの支援と、複数のプロジェクト一つひとつに対して行うプロジェクトベースの支援の二方向。いずれも品質コンサルティングによって品質標準化や各種ルール策定、管理プロセスの構築を行い、品質PMOによって、品質管理のガバナンス支援や品質の管理・推進を行います。
-
- 品質標準化とテスト戦略策定で品質を底上げ
- プロジェクトの品質保証をするためには、お客様のサービスやプロダクト、プロジェクトの品質特性に応じた戦略と計画策定が不可欠です。品質保証のプロであるSHIFTが上流工程から参画してプロジェクトの状況把握を行い、テスト戦略の策定、プロジェクト管理ルール、管理プロセスの構築といった、品質標準化と管理体制構築の支援を行います。
-
- 品質PMOの導入でマルチベンダープロジェクトの運営がスムーズに
- 複数ベンダーによる協力体制でプロジェクトを推進する場合、品質保証と生産性のバランスをはかりながらの各社との調整作業は専門知識と経験が求められます。マルチベンダープロジェクトの経験が豊富、かつ品質保証の専門性が高いSHIFTが上流から参画することで、ルール策定から運営まで一気通貫で支援を行います。
-
- テスト工程をマネジメントごと巻き取り
- 開発工程が進むにつれて、本来の開発作業に加えてリリースに向けての準備も加わり、PMや開発担当者は多くの実務を抱えることになります。品質保証の専門性と経験を保有するSHIFTがテスト工程をマネジメントごと巻き取り、開発とテストの水平分業を実現。PMは各種調整や意思決定、SEは開発に専念することが可能となり、各専門分野の生産性と品質の向上を実現します。
解決できる課題
-
自力で自社の品質標準、プロジェクト管理標準を策定できない。PMの育成も行いたいが教育できる人材が不足。PMOエキスパートとして社内標準化の牽引とPMO人材の育成をしてほしい。
-
自社開発標準の周知徹底ができていない。また進行中のプロジェクト品質が把握できていない。社内プロジェクトが開発標準を遵守できるよう、社内横断的なプロジェクト管理とプロジェクト評価を支援してほしい。
-
プロジェクトにアサインされたPMのスキルや経験に不安がある。また、PMの負荷が高く、実務面での遅延や取りこぼしのリスクがある。PMのスキル補完と負荷軽減の支援をしてほしい。
-
会議設定や報告書作成、各種管理簿の更新などのタスクに追われ、意思決定や合意形成といったPM本来の仕事に注力できない。ルール化することで対応できるタスクを巻き取ってほしい。
Why SHIFT
選ばれる理由
-
- 01
- 大規模組織における最上流での品質保証
- 開発工程が進むにつれて、本来の開発作業に加えてリリースに向けての準備も加わり、PMや開発担当者は多くの実務を抱えることになります。品質保証の専門性と経験を保有するSHIFTがテスト工程をマネジメントごと巻き取り、開発とテストの水平分業を実現。PMは各種調整や意思決定、SEは開発に専念することが可能となり、各専門分野の生産性と品質の向上を実現します。
-
- 02
- 「品質のプロ」の参画により、あらゆるリスクを低減
-
経験豊富な品質コンサルタントと、マネジメントスキル、品質保証スキルの両方を併せもつ品質PMOが上流工程から参画し、品質特性に即した戦略・計画を策定。プロジェクト全体で品質管理を行います。
品質課題やプロジェクト遅延などのリスクを低減し、お客様の組織を品質面でより強い組織へと変革します。
-
- 03
- 要求されるスキルレベルに応じた適切なアサイン
- SHIFTには、全社プロジェクトに対してベースとなる品質標準化の支援や品質管理のガバナンス支援を行う上級コンサルタント、PMOから、個別プロジェクトにおける開発標準化、管理ルール策定、品質管理を中心とした管理・推進を行う初級コンサルタント、PMOまでが在籍。お客様の課題に応じた支援パターンの定義および、SHIFT独自の検定制度(PMO検定、コンサル検定)によって可視化されたスキルレベルに基づく適切なアサインが可能となります。
-
- 04
- 充実した教育制度で、質の高いコンサルタント・PMOが在籍
-
豊富な経験に基づくSHIFT独自のコンサルタント、PMO向けの検定制度および教育コンテンツにより、学術視点ではなく現場目線で必要とされるスキルを身に着けたメンバーが多く在籍しています。
座学だけでは伝承が難しい高度なスキルも、SHIFTならではの教育方法で、優秀なコンサルタントやPMOの育成を実現しています。
Effect of Service Introduction
サービス導入による効果
-
- PMパフォーマンスの向上
- お客様の立場でPMに寄り添い、PMスキルの不足の補完とPMタスク巻き取りによる負荷軽減を行います。PMは安心して本来の業務に集中する環境が整います。PM本来の業務に集中する環境を整えることで、大幅なパフォーマンスの向上が見込めます。
-
- 第三者視点で正しく品質評価
- 品質保証に関する確かな専門性と豊富なプロジェクト実績を保有するSHIFTが、お客様や開発ベンダーのどちらにも属さない中立的な立場の視点で評価します。それによりプロジェクトの品質状況を正しく評価、判断することができます。
-
- 上流~下流全体での品質保証を実現
- 下流のチームの実力次第では、上流で定めた方針が「絵に描いた餅」になることも想定されます。SHIFTの品質コンサルティング/品質PMOサービスと第三者検証サービスを併用することで、上流から下流までブレのない一貫した品質保証体制を構築することが可能です。
プロジェクトの流れ
-
- プロジェクト立上げ・計画支援
- お客様の状況把握を行い、品質保証視点からプロジェクト管理計画、各種ルールやプロセスの策定といったプロジェクト標準策定を支援。
-
- プロジェクト実行支援
- 策定したプロジェクト標準を各チームに適用する際のアドバイスや支援を行う。各種管理の実行、会議運営やツール活用によるコミュニケーションを推進。
-
- プロジェクト監視・コントロール
- 各チームから収集した情報を元に状況把握を行い、各種報告書を作成。問題発生時は、解決に向けてプロジェクトを牽引。
-
- 報告書の提出
- 品質面におけるプロジェクト評価を行いレポートを提出。